第2回発表会が終わりました!
今年も、無事に発表会を開くことができました。
おかげさまでたくさんのお客様にご来場いただき、一人ひとりがそのあたたかい拍手に勇気をもらって、最後までプログラムを弾き切ることができました。
「発表会を開く!」が目標だった昨年から1年。今年は、アコーディオンの生徒全員でのアンサンブルに挑戦するという目標をかかげ、がんばってきました。
アコーディオン7台によるアンサンブル「メモリー」(ミュージカル『キャッツ』より)。人と合わせることの難しさは、経験したことのない生徒には計り知れないものだったかと思います。でも、共通した思い「音楽が好き!」を味方につけ、こつこつと練習を重ね、ひとつひとつの壁を克服していきました。人の音を聴くこと、全体の中の自分の音を意識して、バランスを考えること、指揮を見ること、などなど。合同のリハーサルの中で、普段は接することのない生徒同士で教え合い、一緒に練習する姿に、音楽でつながっていることをうれしく感じました。
仕事や家庭、育児など、本当に忙しい中で時間を見つけ、努力してきた成果を、当日は存分に発揮することができたと思います。
ピアノ、アコーディオンの生徒さんとも、ソロでは昨年よりステップアップした曲、人によっては数段難しい曲にチャレンジしました。途中、間に合うかな・・・と心配になったりもしましたが、最後まで自分を信じて努力し続けられたことは、大きな糧になったことでしょう。それぞれのひたむきに取り組む姿に、私自身も大いに励まされ、パワーをもらいました。
発表会への取り組みが終わった今、生徒たちの目にはきっと新しい世界が見えていることでしょう。成長する喜びをかみしめ、また1年、がんばっていきます。
各方面で、たくさんの方々にお世話になりました。ありがとうございました。