top of page

プログラムができました!


発表会まであと1か月。皆、自分の曲と格闘しています!こつこつと練習を積み重ねることで、長いトンネルを抜け、先が見えてきた生徒さんたちも出てきました。いよいよ仕上げに入っています。

アコーディオンアンサンブルやピアノ連弾、合奏もあるので、普段のレッスンで一人で弾いているのとはまた違った難しさがあったり、音を合わせる喜びがあるのも、発表会ならではのお楽しみ。

子どもたちは、普段より少し難しい曲にチャレンジしているソロ曲、複数人で楽しむ連弾、そして、ピフポフやぺパニカを演奏する合奏と、たくさんの出番がありますが、中でも合奏は楽しいようで、レッスンでピフポフの練習をするのを楽しみにしている様子。

大人たちは、お仕事や育児、家事の合間を縫って、なんとか時間を作り、いくつもの曲をさらっています。

レッスンの度に少しずつ進歩しているのを見ると、本当に嬉しくて、こうして成長を見守らせてもらえることをありがたく感じています。

そして難しい曲にあえて挑戦する姿は、人に勇気を与えますね。こつこつ努力するということも、本当に人としての尊い姿だと感じます。私にももっとできることがないかと、考えさせられる毎日です。

7月にはリハーサルが3回!私も含め、体調を整えて、ラストスパートをかけていきたいと思います。

8月3日(土)の本番では、笑顔が見られるといいなと願いつつ!


新潟県燕市にある音楽教室「風のうた」の日々を綴るブログです。
最新記事
bottom of page