top of page

年末によせて


ITOYA CAFE教室でのレッスン。の後のお茶タイム!

2018年が過ぎゆこうとしています。

小さな子どもから人生の大先輩にあたる年齢の生徒さんまで、

それぞれの思いや希望に応えられるレッスンになっただろうか?

音楽を続けることに、楽しみを見い出せていただろうか?

そんなことを振り返り、課題を意識しながら、

来年も試行錯誤してみたいと思います。

今年は風のうたにとって、大きな一歩をふみだした、

記念すべき年になりました。

教室単独での発表会。

人前で演奏するという大きな目標を、教室として掲げることができ、

また、練習の過程や本番で弾ききることによって、

それぞれがぐっと成長したように感じました。

発表会に向けて連弾やアンサンブルの練習を重ねることによって

生徒さん同士も親しくなり、

一緒にがんばってひとつの曲を仕上げたい、という思いをもって取り組むことで、

絆も深まりました。

当日は、多くの方々が聴きにきてくださいました。

音楽が、人と人を結び、暮らしをゆたかにしてゆく。

この発表会が、皆にとって

かけがえのない日になっていたとしたら、うれしく思います。

さて、来る年も、

発見のある楽しいレッスン!

音楽でつながることを大切に!

をモットーに、風のうたの仲間でがんばっていきたいと思います。

2019年も、どうぞよろしくお願いいたします。

             2018年12月29日 荒木奈緒子


新潟県燕市にある音楽教室「風のうた」の日々を綴るブログです。
最新記事
bottom of page